長良医療センター
2020年7月に独立行政法人国立病院機構長良医療センター院長に着任しました松久卓です。
当院は、2005年3月に国立療養所岐阜病院と国立療養所長良病院の2病院が統合し誕生しました。
主に筋ジストロフィー・重症心身障害等のセーフティネット医療、結核をはじめとする呼吸器疾患、小児科疾患全般、産科周産期医療を4本柱として専門性の高い医療を提供してきました。
しかし医療を取り巻く環境も大きく変わりました。
今後は従来の小児科疾患や呼吸器疾患の急性期を受け入れながら、さらに慢性期医療や終末期医療の提供についても視野に入れていきたいと考えています。
私の強い願いは2つあります。
1つ目は、この病院が患者さんや職員にとって大切であり、なくてはならない存在であり続けることです。
そのためには地域の皆さまと本音で話し合い、一緒になって考えることが重要です。
2つ目は、職員がやりがいや誇りをもって働ける職場にすることです。本人のキャリアアップなどを積極的に応援し、援助し続けていきたいと考えます。
今後、超高齢化社会を迎える2040年を見据えて当院はどのように舵をとっていくか、当院が本当に地域の人々から必要な病院であり続けるためにどうしたらよいかを考えながら職員一同努力していきたいと思います。
何卒宜しくお願い致します。
【住所】
独立行政法人国立病院機構 長良医療センター
所在地 502-8558 岐阜県岐阜市長良1300-7
電 話 058-232-7755
F A X 058―295―0077
診療時間 午前8時30分~午前11時00分
休診日 土曜日、日曜日、祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)
【趣味】
ゴルフ
ソロキャンプ(興味あり)
【座右の銘】
義を明らかにして利を計らず/山田方谷(やまだほうこく)
【大事にしていること】
信頼と友情
【経歴】
昭和60年 岡山大学医学部 卒業
岡山大学医学部 脳神経外科に入局
平成 7年 岐阜大学医学部付属病院脳神経外科に
勤務(医員)
平野総合病院に勤務
平成10年 松波総合病院に勤務
平成17年 羽島市民病院に勤務
平成20年 東海中央病院に勤務
平成26年 副院長
令和 2年 国立病院機構 長良医療センター 院長